top of page

新着情報


実践!四季報セミナー 受付開始!

【四季報セミナーin大阪 無事終了!】

伊藤亮太FPによる「四季報セミナーin大阪 2018年秋号」

お陰さまを持ちまして和気あいあいとして雰囲気の中、無事に終了いたしました。

沢山の方々のご参加!ありがとうございました。

一部、お客様の声を掲載いたします。

■初心者でもできそうで、四季報の見方のコツを教えていただきとてもわかりやすかったです。もっと四季報を見たくなりました。今持っている銘柄がどうなのか、買い替えた方が良いのかも知りたいと思いました。本で勉強するよりも、とてもおもしろかったです。ありがとうございました!

■何事も初めての事で、とても集中した1.5時間でした。具体的にどの様にすれば良いか又、どこがポイントなのか。とても分かりやすかったです。引き続き勉強させて頂ければ嬉しいです。

■今までまったく知らなかった未知の世界ですが、お話を聞いてすごく興味を持ちました。また次回参加させて欲しいです。

■素直に楽しかった。でもまだ不安である。が、皆さんが楽しそうにされていたので、楽しみながら株をやられているのだなと感じた。先生もすごく親しみやすい方で、自分も楽しもうと思った。時間が足りなかった。もっと話が聞きたかった。

■前回に引き続きあっという間で楽しかったです。前回よりはコトバが少しだけわかったので、なるほどと思うことがありました。次回も参加希望です。よろしくお願いいたします。

■初心者なのですが、四季報の見方、各会社の業績、株価の予測の仕方などが分かりました。一回の参加で全てがわかるわけではありませんが、ほぼ「0」からの知識量からの出発であることを考えると、とても参考になりました。継続して勉強できればと思います。

■2回目の参加でしたが、来る度に新発見です。様々な分析があり、見方があるのだと分かり本当に面白いです。。。中略。。。また次回のセミナーも今からワクワクしながら楽しみにしております。

■二度目たったので要領がわかり、四季報のみかたが少しずつ興味がわきました。最初はドキドキでしたが・・・。

■いつも、稼げると思う楽しみが得られます。良い勉強になります。世の中の動き等、ニュース、ネットの情報がとてもおもしろくなりました。株をするのに我慢強さやブレないスタンス、精神修行が足りませんので身に付けたく思います。今回2回目の参加になりますが、毎回楽しく先生のお話を聞かせてもらっています。

■今回もわかりやすい内容と説明でした。なかなか馴染みのない言葉もありましたが、わかりやすく噛み砕いて説明していただけるので有難いです。

■初めてでドキドキでしたが、楽しく受講できました。ありがとうございました!

■初めての参加でわからない事が多いですが、特に会社名が知らなすぎて大変です。少しづつ勉強したいです。

などなど掲載は一部ですが、他にもたくさんのお声を頂きました。

ありがとうございました。

セミナー後の有志による「懇親会」にも多数のご参加ありがとうございました。

【日頃思っていることですが。。。独り言】

「お金」や「投資」にまつわる話は、現在の日本ではなかなかオープンには意見の交換が出来ません。

何故でしょう?

確定拠出年金の講師として登壇していても「DCの運用成績」でさえ、オープンではないように思います。

何故でしょう?

「他の方の金融資産は平均どの位ですか?」

「皆さん、どんなことをされているのですか?」

「他の方のキャッシュフローはどのような感じですが」

本当に様々な事柄を面談で問われます。

何故、「お金」や「投資」の話がオープンに家族や友人、職場の方同士でできないのか。

「お金」はダークだと思っているからでしょうか。

「投資」はギャンブルだと思っているからでしょうか。

もっとオープンに「お金」や「投資」の話しを聞いて、話して、意見を交換して、新しい発見をして。

そんな場所が、本当に必要だと思います。

一方的に「教えてもらう」だけでなく、意見を交換することでご自身の不安や悩みも払拭されるかも知れません。

投資で含み損を抱えてブルーになっても、含み益を出してテンションが上がってても、「話せる場」があれば、冷静に判断できるかもしれません。

そうして、次世代の方々に「お金」と「投資」の話をオープンに正しく伝えていけると思います。

「独り言」にお付き合いいただきましてありがとうございました。(^-^)

Plus-プリュス-について

大阪・神戸を中心に活動する女性独立系FP(ファイナンシャル・プランナー)の視点からライフプランレポートに沿った無理のない資産形成・資産運用・保険の見直し等のご提案を行います。

特集記事
最新記事
アーカイブ
カテゴリーから検索
bottom of page